スポンサードリンク

グミの木販売

gumi (3).jpg
愛らしく美味しいグミ


グミの種類は、思いのほかたくさんあります。

近所のホームセンターや園芸店では、
探している珍しい品種の取り扱いがなく、
困っているということはありませんか?

ネット通販なら、少し珍しい品種も簡単に見つけられて、
しかも玄関まで配送してくれます。

庭木としても人気のグミを販売しているサイトをご紹介します。


■グミの木販売

・園芸ネットプラス
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/%E3%82%B0%E3%83%9F/-/sid.286706-st.A

園芸ネットプラスで取り扱っているグミは、
ビックリグミ(ダイオウグミ)、ナツグミ、アキグミの三種類です。

特別珍しい品種を扱っているわけではありませんが、
注目なのはこの三種類のグミがセットで売られていることです。

ナツグミとアキグミはそれぞれ1本だけで結実できる品種ですが、
ビックリグミだけは1本での結実が難しい品種です。

ビックリグミは、花は咲くけれど作られる花粉が不完全なものが多いため、
ほとんど実をつけることができません。

そのために、ジベレリンという薬剤を使ってホルモン処理をし、
着果を促進させるか、受粉樹を近くに植える必要があります。

ビックリグミの受粉樹として代表されるのが、ナツグミです。
アキグミは、開花時期が他の二種類と似ていますが、
実が熟してくるのが秋なのでアキグミと呼ばれています。

他の二つは初夏~夏に実を楽しめますが、アキグミだけ時期がずれるので、
三つを植えることにより、長くグミを楽しむことができます。

他にも、里山の果樹5種セット(山葡萄、ナツグミ、クコ、サルナシ、カジイチゴ)、
という面白いセット品もあります。

・フルールタウン 吉本花城園
http://item.rakuten.co.jp/kajoen/kazyu_sonota_002/

花苗はもちろん、果樹や季節の野菜苗、資材等を扱っているサイトです。
プレゼント用の鉢花の販売もしているので、イベントにぴったりの鉢花も見つかります。

こちらでは、ビックリグミとロシアンオリーブの二種のみを扱っています。
扱っている品種は少ないですが、注目はロシアンオリーブです。

オリーブという名前がついていますが、
葉と実の雰囲気が似ているのでつけられているだけで、本来はグミの仲間です。

別名ホソバグミやヤナギバグミと呼ばれています。
別名の通り、葉が他のグミと比べて細く、
オリーブのように少しシルバーがかっています。

もちろん花も咲き、実をつけて食用にもできます。
花は香りもよく、花期も長めのため、蜜源植物としても注目されています。

耐寒性、耐暑性があり、乾燥にも強く耐塩性まであり、とても丈夫です。
葉が美しく、実も生って食用にでき、花も香りが良く有用性の高い品種といえます。

ただし、他のグミの仲間に比べると、背が高くなるので、
家庭で育てるのであれば、剪定を繰り返して低く育てる必要があります。


gumi (1).jpg
グミの花も、とても素敵です


・日本花卉ガーデンセンター楽天市場店
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/%E3%82%B0%E3%83%9F/-/f.1-p.0-s.4-sid.190977-v.2?x=12

日本最大級のガーデニング・園芸サイトというだけあり、
様々な品種の植物の苗や資材などが売られています。

特に花木と果樹の品種が多く、見ているだけでも楽しめます。
グミは、ビックリグミ、ナツグミ、アキグミ、ナワシログミと、
園芸では人気のある品種が網羅されています。

中でも珍しいのは、一才ナツグミと斑入りのナワシログミ「ギルトエッジ」です。
一才ナツグミとは、通常のナツグミよりまだ木が低いうちから実をつけはじめる品種です。

コンパクトに育てることができるので、
鉢植えで育てたい方やスペースに制限がある方にぴったりの品種です。

斑入りのナワシログミ「ギルトエッジ」は、他の品種のように実はつけません。
けれど、耐暑性と耐寒性のある丈夫な性質は他のグミと同じで、
やはり特徴は美しい斑入りの葉です。

ギルトエッジの葉はツヤがあり、葉の縁に黄色い斑が入ります。
新芽の頃からしっかりとした葉になるまでの間、
少しずつ色が変化していくのを見ていても、とても美しいです♪

実はなりませんが、常緑で刈り込みにも耐え、背丈があまり高くならないので、
生垣やグランドカバーとして使うこともできます。

・いよじ園 楽天市場店
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/%E3%82%B0%E3%83%9F/-/sid.271087-st.A

こちらは盆栽と盆栽用品を主に取り扱っているお店です。
グミも盆栽として仕立てられたものが販売されています。

品種は全て「寒グミ」となっています。
この寒グミとは、盆栽界ではナワシログミを差すのだとか。

サイズは小さくても、立派な盆栽に仕立てられていますので、
苗だけを購入するよりはお値段が張ります。

中にはお手頃な価格のものもあるので、初めて盆栽にチャレンジする方は、
そこから始めてもみるのも良いかもしれません。

プレゼント用の包装も無料でしてもらえるので、
趣きのあるプレゼントとしても使えます。

■参考
・グミの育て方 庭植え|ジベレリン処理で結実アップ!
・グミの育て方 鉢植え|美味で鑑賞用にも栽培♪
・グミ 剪定のコツ
・グミの実がつかないときは?
・ビックリグミ 実がつかない