スポンサードリンク

ヒメリンゴのレシピは?

himeringo (3).jpg
見ているだけでもかわいらしいですが、食べられる品種もあります


ヒメリンゴはバラ科の植物で、
イヌリンゴ、セイヨウリンゴとも呼ばれています。

4月に美しい花をつけ10月には、
赤く愛らしいサクランボより少し大きめの実をつけ、
庭のシンボルツリーとしても人気があります。

本来は、観賞用の盆栽として楽しまれていましたが、
品種によっては食べることもできます。


himeringo (1).jpg
花も楽しめますね


■ヒメリンゴレシピ

最近は観賞用にくわえ、食用としても人気のあるヒメリンゴ。
秋になるとスーパーなどで食用としてみかけることもあります。

しかし、どのように食べたら良いかわからないという方も多いでしょう。
今回はいくつか人気のレシピをご紹介いたします。

1.ヒメリンゴジャム
・表面をきれいに洗い4等分にして中のタネを
取り除きます。皮はそのままで大丈夫です。
・鍋に種をとったヒメリンゴをいれ、
水をひたひたになるくらいまでいれます。
・ヒメリンゴがやわらかくなるまで弱火にかけます。
・やわらかくなったら火を止め粗熱を取り除きます。
・冷めたら布巾でこしましょう。
・こしたヒメリンゴをふたたび鍋にいれ、
グラニュー糖をヒメリンゴの半分の重さ程入れます。
・さらにレモン汁もいれて弱火にかけます。
・しばらくして甘い香りがしてきたら火を止め粗熱をとり、
瓶に移して冷蔵庫にいれます。

温かいうちは固まりませんがさめると固まってきます。


sumomo.jpg
ちょっと大人っぽい果実酒


2.ヒメリンゴ酒
◎材料
ヒメリンゴ 1キログラム、 
レモン4個、 
氷砂糖 500グラム、 
ホワイトリカー 1.8リットル

・ヒメリンゴをよく洗い水気を切った後、軸をとります。
・ヒメリンゴの表面に3カ所ほど切り込みをいれておきます。
・レモンは皮を剥いて、半分に切ります。
・氷砂糖、ヒメリンゴ、レモンを密封容器に入れ、
ホワイトリカーを加えてつけ込みます。

約2ヶ月で飲む事ができるようになります。
酸味と渋みをもつヒメリンゴは果実酒にすると、
大人向けのうすい琥珀色のオシャレなお酒になりますよ。


ヒメリンゴはジャムや果実酒が定番の人気レシピですが、
他にもコンポートやアップルパイ、ケーキ、
パンに混ぜてヒメリンゴパンにしたりとさまざまなレシピがあります。

■参考
・ヒメリンゴ 鉢栽培のコツ
・ヒメリンゴ 暑さ対策
・ヒメリンゴの育て方 鉢植え|鑑賞用にも手軽に栽培
・ヒメリンゴの育て方 庭植え|狭い庭でも手軽に栽培